FC2ブログ

とても地味な怪水水槽

初心者マリンアクアリストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケ対策

コケ対策のためコイソ貝を迎えました。
134.jpg
133.jpg
これでガラス面のコケがなくなりますように。
ユビワもいないし食べられることはないでしょう。
ただ問題はスカンクですかね?あの子ヒザラガイのようなものを食べていたことがあったので…
スカンクは新たなるカイキラーかもしれません。

あとpHも測定しました。
135.jpg
8.0くらいでしょうか?比色は難しいです。
スポンサーサイト

餌付かずに…

餌付け中のフレームですが、今日お亡くなりになりました。
乾燥餌も冷凍ブラインシュリンプもアサリも食べず餓死してしまったと思います。



アカツメが久しぶりに水槽の目の前に来たので写真を撮りました。
131.jpg
132.jpg
コケが非常に目立ちますね。このあたりはスターポリプがあるためコケ掃除があまりできていません。

仕事が早い

不良のあったLEDですが2月17日にメーカーに送りました。
そして本日帰ってきました。
久しぶりの蛍光灯も2日でお役御免でした。

129.jpg
ロットも新しくなってます。

130.jpg
レンズも綺麗になりました。

で、修理後の効果はあったのかと聞かれるとありましたよ。
青みが強くなりました。そのおかげで現在の水槽はバイオレット状態です。


とこで、この前の三連休にある生体を連れて帰ってきましたが餌を食べてくれません。
その子とはフレームエンゼルのことです。(写真は撮ってません)
まさかフレームくんで餌付けに苦労するとは思っていませんでした。

何度かは下に落ちている餌を突いていたのでそろそろ食べてくれると思います。

GrassyLedio21

ケンシロウさんの記事でも紹介されていたようにGrassyLedio21に不調があるようです。volxjapanからのお知らせ

私も見事に当選しました。
127.jpg
ホームページの写真と同じロットですよ。

久しぶりにLEDを外したので色々観察していたら
128.jpg
ちょっと青の部分が黒ずんでいます。
やはりレンズが変色してるのかな?

初期ロットよりロト6が当たってほしい\(^o^)/

海道河童の感想

河童【小】を使い出してそろそろ3ヶ月です。
適当に感想でも書きます。

まず利点は
1.外掛けなトコロ
2.エアポンプが付属している
3.とにかく安い
欠点は
1.外掛けなところ
2.排水のチューブが細い
3.交換用ウッドストーンがあまり売ってない
こんな感じですね。

外掛けなため小型水槽でも使えますが、外掛けが嫌いな人には向きませんね。達磨みたいに中のスキマーだけ使うことはできませんので。
エアポンプは付属しているためポンプの選択ミスはありませんがこのポンプ少しうるさい。
排水チューブというのはカップに汚水が溜まりすぎたときにチューブを通して別の容器(ペットボトル)などにも溜まるようにするものです。
124.jpg
しかし、このチューブが細いため排水に時間が掛かり、チューブの中に水がある間、泡は上がらずに水槽に逆流してしまいます。

お値段は安い。安ければ野口さん三枚で買えます。しかし、交換用のウッドストーンを在庫している店が少ない。

汚水の取れ具合は
125.jpg
こんな感じです。
ちなみにペットボトルに溜まっている汚水は
126.jpg
2ヶ月くらい放置してしまいました^^;

適当に書きましたが私は他のスキマーを使ったことがないのであまり鵜呑みにしないでください。

Top

HOME

ネッシー

Author:ネッシー
ようこそ!!
メイン水槽
tetraRG-40
立ち上げ日2008年天皇誕生日(30cm水槽)
2月14日に40cm水槽に変更

Plug-in byまる。hi












この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。