FC2ブログ

とても地味な怪水水槽

初心者マリンアクアリストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウミキノコのその後

日曜日に更新しようとしていたのですが、忙しくて更新できませんでした。
換水はキチンと行いました。
ネタがあるわけではありませんが。

レイアウト変更時に傘が切れてしまったウミキノコですが
082.jpg
無事に復活しました。
あと切れた茎の方からもポリプが出てきています。
しっかり活着していまし、大丈夫でしょう。
スポンサーサイト

デバスズメ導入

久々の更新です。
実は最近忙しくて更新できませんでした。(定番の言い訳^^;)

さて本題に入りますが更新はサボッていましたが、換水はちゃんと行いましたよ。
あと日曜日にデバを水槽に移しましたが、その結果…

効果なし

若干は攻撃が減ったように見えましたが誤差の範囲です。

080.jpg
081.jpg

シリキルリスズメダイのイジメ

さて近頃シリキのイジメがひどくなっています。
スズメダイは凶暴なはずなのですがパワーバランスは

カクレ=フレーム>シリキの状態です。

もともとフレームしか攻撃していませんでしたが、最近は赤組として同盟を組みカクレも攻撃に加わりました。
スズメダイなだけあって餌を食べなくなったりはしませんが可哀想なので、手を打ってみます。

とりあえず青の魚を追加します。
追加するのはデバスズメです。

スズメダイが2種になりますが、現在シリキが一番小さいのでそこまで争わないと考えています。
そして攻撃対象の分散にもなるかもしれません。

近くのホームセンターで買ってきたのですが、最初はコバルトと間違えて入れらそうになりました。
今日はホームセンターの観賞魚コーナーに人が多く水槽セットを買っている人が何人かいました。
アクアブームの予感ヾ(´▽`*;)ゝ"
その中で私は1匹250円のデバスズメを2匹しか買わない邪魔な客でした。

現在はトリートメント中です。

クーラー始動

GW後半からものすごく暑くなりましたね。
我が家の水槽も遂にクーラーが始動しました。
設定は28℃にしています。
クーラーのおかげで水槽は調子を崩しておりません。

しかし、私はGW明けから調子が悪いです。
鼻水とくしゃみがひどいです。

ケンシロウさんから頂いたクーラーで今年の夏は平和に過ごせそうです。

レイアウト変更

前回のタカラガイの件ですがフレーム君が興味をもったらしくタカラガイを突いていました。
そしてしばらくするとタカラガイが落ちてしまいました。
そのまま一晩放置しましたが卵に戻る気配はありませんでした。
仕方なく卵は処分しました。

次回の産卵があるかもしれないので色々と調べてみます。


そして卵騒動で換水を見送っていましたが本日換水しました。
ついでにレイアウト変更も。
変更前
054.jpg


変更後
078.jpg
079.jpg
LEDに変えると暗く見えますね。実際は結構明るいのですが。
微妙なレイアウトはいつものことですが。
レイアウトがうまくなりたい(;´Д⊂)


あと悲しいお知らせが。
ひとつはチャームヤドカリがお亡くなりになったこと。

もうひとつは写真を見ればわかりますがウミキノコが真っ二つになってしまいました。
ウミキノコの土台にコケがかなり生えていたので掃除していたのですが、ウミキノコの根元にまで生えていたので抜こうと思ったらちぎれてしまいました。
幸い傘の部分は少しポリプを出してきているので生きていると思います。

Top

HOME

ネッシー

Author:ネッシー
ようこそ!!
メイン水槽
tetraRG-40
立ち上げ日2008年天皇誕生日(30cm水槽)
2月14日に40cm水槽に変更

Plug-in byまる。hi












この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。