FC2ブログ

とても地味な怪水水槽

初心者マリンアクアリストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウトって難しい

最近イソギンチャクが動きまくるのでレイアウトを変えてみました。
結果がコチラ
054.jpg
レイアウトって難しい。
センスがなさすぎる。
もっと経験を積めばうまくなるでしょうか?

とりあえずこのレイアウトでイソギンそ様子を見ます。


そいえばヤドカリがfloまで上がってきていました。
056.jpg
055.jpg
最初はどうやって上がってきたか疑問に思いましたが、どうやらヒーターのコンセントを使って登ってきたみたいです。
結構身軽なんですね。
スポンサーサイト

シャコとの戦い。ついに終戦

ライブロックに潜んでいたシャコですが遂に捕獲しました。
こちらが画像です。
苦手な方はクリックしないでください。
大きさは5cmくらいです。
よくあんな小さな穴に潜んでいましたね。

さて問題はこのシャコをどうするか考え中です。


せっかくなのでこのシャコを抽選で1名様にプレゼントします。
今ならなんと蟹付ですよ。

指輪さん1周年

今日で指輪さんが我が家に来て1年になりました。

もともと海水魚を始めた頃は海水水槽でヤドカリが飼えること知りませんでした。(オカヤドカリしか知らなかったので)
調べていたら飼育できると知ったので購入しました。
052.jpg
買った頃の指輪さんです。

これまでいろいろな貝を捕食してきた指輪さんもいろいろありましたね。
初めて脱皮した時は死んでしまったと勘違いしてしまいました。

そして不思議な現象もありました。
009.jpg
こんな感じに色が飛んでしまったこともあります。

とてもいろいろな経験をした指輪さんでした。

大掃除

大掃除とゆうよりはリセットですね。
まずは外部フィルターのホースの掃除と交換を行いました。

そして砂利の取替え。
今まで使っていた砂利の半分を取り除きその分これにしました。

C.P.Farmのアラゴナイトサンドです。
うちの水槽はpHが低いのでこれで少しは上がるかなと思います。

そしてライブロックや生体を入れて完了です。
051.jpg
まだシャコとの激戦中のためにレイアウトが適当と言い訳になっています。


そして書いていませんでしたが今年の目標は、
生体の増加
照明強化
です。
そしてその30%とくらいが完了しました。
050.jpg
Grassy Ledio21に照明を変更しました。
実はもっと前から買っていたのですが、RG-40に対応するライトスタンドが無かったんですよ。
とゆうわけで塩ビパイプで適当に作りました。
あとは常夜灯としてレコルト アイを付ければ照明強化完了です。

あとシャコの件ですがケンシロウさんのアドバイス通りにやってみたら出てきましたよ。
049.jpg
蟹が出てきました。
人違いではなく甲殻類違いですね。
これで今夜はおいしいかになべが食べれます。でもすこし小さいかな?

この手段でシャコも出てくるでしょう
でも連続でやるとライブロックも被害が大きくなるのでまた後日。

ライブロックから音

4日前くらいからライブロックの様子が変です。
カチカチと音がします。
もしかしてシャコかなと思いライブロックを観察していました。

そして昨夜、ライブロックの中に何かいました。
とりあえず隔離しておこうかと考えましたが、ちょうど人工海水を切らしているのを忘れていました。

本日もカチカチ音がしていますが、昨日見た穴から顔を見せない。
もしかして移動した?

暗くてよく見えませんが緑のような色に見えました。


ちなみにライブロックの穴に少し淡水をかけてみましたが出てくる様子はありませんでした。

Top|Next »

HOME

ネッシー

Author:ネッシー
ようこそ!!
メイン水槽
tetraRG-40
立ち上げ日2008年天皇誕生日(30cm水槽)
2月14日に40cm水槽に変更

Plug-in byまる。hi












この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。