FC2ブログ

とても地味な怪水水槽

初心者マリンアクアリストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハタタテハゼ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。
早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

先週、ハタタハゼを迎えました。
137.jpg
もう一匹いますがカメラを準備してる間に岩陰に隠れてしまいました^^;

138.jpg
カクレの攻撃も導入時よりは収まりましたが岩陰に隠れていることが多いです。
餌を与えると出てきます^^
スポンサーサイト

コケ対策

コケ対策のためコイソ貝を迎えました。
134.jpg
133.jpg
これでガラス面のコケがなくなりますように。
ユビワもいないし食べられることはないでしょう。
ただ問題はスカンクですかね?あの子ヒザラガイのようなものを食べていたことがあったので…
スカンクは新たなるカイキラーかもしれません。

あとpHも測定しました。
135.jpg
8.0くらいでしょうか?比色は難しいです。

仕事が早い

不良のあったLEDですが2月17日にメーカーに送りました。
そして本日帰ってきました。
久しぶりの蛍光灯も2日でお役御免でした。

129.jpg
ロットも新しくなってます。

130.jpg
レンズも綺麗になりました。

で、修理後の効果はあったのかと聞かれるとありましたよ。
青みが強くなりました。そのおかげで現在の水槽はバイオレット状態です。


とこで、この前の三連休にある生体を連れて帰ってきましたが餌を食べてくれません。
その子とはフレームエンゼルのことです。(写真は撮ってません)
まさかフレームくんで餌付けに苦労するとは思っていませんでした。

何度かは下に落ちている餌を突いていたのでそろそろ食べてくれると思います。

サンゴ追加

デバは発見できず、食べられてしまったと思います。

今日、サンゴを追加しました。
104.jpg
105.jpg
スジチヂミトサカです。噛みそうな名前ですね。

今は開いていませんが、そのうち開くと思います。

暴君カクレクマノミ

非常にご無沙汰してしまいました。

猛暑日が続きアクアショップに足を運んでいなかったので新しいネタがなかなかありませんでした。
しかし、塩が切れたために某通販アクアショップで注文する際に生体も頼みました。

そして先週の土曜日に届いたがコチラ
098.jpg
カクレクマノミです。
サンゴも買いたかったのですが実物を見て決めたほうがよさそうなので見送りました。

ここで問題が発生!!
届いたカクレクマノミが予想以上に小さい子でした。
今のカクレクマノミがかなり大きいのでイジメられそうです。

そして昨日、トリートメントが完了したので水槽に入れるとワンコインからの激しい攻撃が・・・
とりあえずワンコインを隔離しました。
099.jpg


その後ワンコイン以外は新入りに攻撃する様子がないため安心していましたが、ワンコインの開放後再びイジメが・・・
さらにデバまで参戦してしまい、バブルストッパーの裏にまで追いつめてしまいました。
仕方なく新入りカクレを隔離しました。

そして次の日に新入りカクレを開放した結果、イジメが少なくなりました。
このまま順調に混泳が成功してほしいです。

あと余談ですがわざわざ群馬のアクアショップから注文した理由はコレです。

水温計のキスゴムが弱くなってしまったので交換したかったためです。
このキスゴムの耐久力に期待です。

Top|Next »

HOME

ネッシー

Author:ネッシー
ようこそ!!
メイン水槽
tetraRG-40
立ち上げ日2008年天皇誕生日(30cm水槽)
2月14日に40cm水槽に変更

Plug-in byまる。hi












この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。