FC2ブログ

とても地味な怪水水槽

初心者マリンアクアリストのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラー始動

GW後半からものすごく暑くなりましたね。
我が家の水槽も遂にクーラーが始動しました。
設定は28℃にしています。
クーラーのおかげで水槽は調子を崩しておりません。

しかし、私はGW明けから調子が悪いです。
鼻水とくしゃみがひどいです。

ケンシロウさんから頂いたクーラーで今年の夏は平和に過ごせそうです。

スポンサーサイト

動画テスト

今まで動画を1度も貼ったことがないので撮ってみました。
[高画質で再生]

水槽動画
かなり画質が落ちますね。
とりあえずテストなのでこのくらいで問題ないでしょう。

動画を見ていてもわかりますが、フレームがシリキをよく追い回します。
けど、カクレには反応を示しません。

久しぶりの更新

3月は2回しか更新していなかったので4月は頑張ります。

実は最近指輪さんの姿を見ておりません。
数日前に脱皮のあとの足だけは確認できましたが、それが抜殻かは識別できていません。
無事であることを祈るしかありません。


そして、pH問題ですがpHが低い理由を考えてみました。

理由その1
プロテインスキマーがない。
でも、換水していればそこまで問題はないと思いますし、魚の数がまだ少ないのでそこまで影響するとは思えません。

理由その2
足し水のpHが低い。
今、水槽は蓋をしていないので蒸発がかなり早いので頻繁に足し水を行っています。
しかし、水道水だけではpH7.0なのでその結果pHを下げている。

とりあえず今はその2の対策だけで様子を見ています。

水質検査

相変わらずネタがない。

とゆうわけで水質検査を行いました。
今回はバイコムさんに行ってもらいました。

アンモニア 0
いつも通りです。

亜硝酸<0.3
少し高い。フィルターのメンテを最近サボってるからかな?

硝酸塩 0
初測定です。生体が少ないのであまり増えませんね。

KH 10
消費する生体がいないのであまり減ってませんね。

pH 7.5
問題はコレ。かなり低いですね。

とこんな感じになりました。
亜硝酸が若干高いのは問題ですね。
それ以上にpHが低すぎます。いつもウミキノコが2次ポリプを開かない原因はコレかな。

バイコムさんはこれで問題ないと言っていましたが、また何か対策を考えます。

とりあえず投入

キュアリングしたライブロックを水槽にいれました。
しかしレイアウトする時間がなかったので置いただけの状態です。048.jpg
また今度ゆっくりレイアウトします。

そういえば最近指輪さんがマガキを狙っています。
実は正月くらいに襲われて瀕死状態になっていたんですよ。
なので隔離して元気になったので水槽に戻したのですがまた襲っています。
今は元気なので逃げ回っていますがまた襲われるかも…

あとマガキって逃げるときに粘膜みたいなもの出るみたいです。
なので水槽に粘膜がかなりありました。

Top|Next »

HOME

ネッシー

Author:ネッシー
ようこそ!!
メイン水槽
tetraRG-40
立ち上げ日2008年天皇誕生日(30cm水槽)
2月14日に40cm水槽に変更

Plug-in byまる。hi












この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。